2023年10月10日

越谷来訪日記

今まで50数年間ほとんど京都から出たことがなかったわたくし。


旅行に縁がなく(学校の修学旅行くらいでした)今もサービス業のため、連休というものをお出かけ活用することもなく、そもそも、どこかに行きたいという欲がなかったのです。

だいたい、京都、大阪、滋賀が行動圏内。


ところが、「朗読」で主体的に活動するようになってから、


協会のコンクールなどで、名古屋、神奈川、兵庫、そして、東京、埼玉・・・と、京都以外の土地に足を運ぶことができるようになりました。


(子達もたくましくなりましたので^^感謝)


新幹線やビジネスホテルにもだいぶ慣れました。

乗り物・閉所・一本道などの恐怖症の私からすると、快挙です。


それはさておき(それ、が、長い。笑)


越谷で、朗読活動をしようと思ったときに

お仲間さんから、こんなアドバイスをいただきました。


「まず、その土地をしっかり歩くことです。ここにこんな坂あるのか、とか、こんな店があるのか、とかね、とにかく自分の足で歩いてきてくださいね。」


そのアドバイスは私の心に響きました。そんなこと今まで考えたことがなかったからです。


だから今回、いろんなところを歩きました。


何もわからないなりに、ただ歩くだけでも

、いろんなことを感じ、出会いがあり、そして繋がりをもてました。


今はSNSが本当に便利ですね。


その時だけでなく、それ以前、そしてそれ以降まで、繋がれるのです。


そんなこんなで今回SNSで繋がりました、越谷を全力フルパワーで盛り上げていらっしゃる、「タンクポップ」さんのライブは、絶対お目にかかって帰ろうと思い、1泊増やして、北越谷の浄光寺さんのマルシェに行ってきました!


IMG_9843.jpeg


雨の中での準備は大変だったことと思います。


お寺内での、ステージでは ライブや、ドラム教室、ジャンケンゲーム

で盛り上がっていました。





IMG_9871.jpeg

「越谷のねぎ」の唄のとき、わっこさんの溢れ出た涙を見て、もらい泣きしてしまいました^^


雨の中のマルシェの開催ありがとうございます🎵


別の日は、さいたま信用金庫さん主催の創業セミナーにも参加させていただき、こちらでも良いご縁がありました。


IMG_9761.jpeg


至れり尽くせりの、セミナー&イベントでした。最終日は、バーベキューをご馳走になり、驚きました🍖


IMG_9765.jpeg

余所者を暖かく迎えてくださったこと感謝です。


地域愛をたくさん感じることができた越谷訪問でした。


最後までお読みくださりありがとうございます\(^o^)/


posted by 栞 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック